神様に愛される子どもたちの園

横浜駅に程近い、自然豊かな小高い丘の上にあるキリスト教の園です。

認定こども園捜真幼稚園2020年5月園だより

2020年4月30日(木)
神はあなたと共にいる

ここ数ヶ月の間に刻々と状況が変化し、緊急事態宣言発令によって通常の保育開始の見通しが立たない状況です。皆様も家で過ごす生活の長時間化や感染の不安と日々闘っていらっしゃることでしょう。せめて気分転換にと、公園や外を散歩される方も多いことでしょう。

私も自粛生活が始まり、自宅近辺を歩くことが増えました。幸いにも徒歩圏内に並木や公園が幾つもあり、春の息吹を感じらながら新緑の美しいこの季節を堪能しています。こんなにも近隣の自然をゆったりと味わったのはいつのことだろうと思いながら、与えられた時間を楽しむようにしております。日常の生活は一変しましたが、今年も春は訪れ自然が作りだす景色は何一つ変わっていません。小さな草花の芽吹く生命力の強さは、些細な事に心奪われ悩み、不安を抱く私の心を和らげ、先の見えない日々に潤いを与えてくれています。それは命のある限り根を張り、花や実をつけていく植物の命の営みの向うに神様の愛があるからであり、私たちには尚更の如く神様の愛が注がれていると信じることによって得られる安心であると感謝しています。

イザヤ書 43 章1 節には「恐れるな、わたしはあなたを贖う。あなたはわたしのもの。わたしはあなたの名を呼ぶ。」と書かれています。 今この時にも、神様が私たちの名を呼んでくださっているのです。
近頃私の脳裏から離れず、奏でられている讃美歌があります。♪神はあなたと共にいる〜私は決してあなたから離れず 決してあなたを置き去りにはしない〜♪今は礼拝堂に集えず動画配信での礼拝参加になっていますが賛美する度に胸が熱くなります。『神はあなたと共にいる』は併設する捜真バプテスト教会の今年の主題聖句『わたしは、決してあなたから離れず、決してあなたを置き去りにはしない』ヘブライ人への手紙13章5節に併せて教会員が作詞作曲した讃美歌です。少し前までは神様の見守りに感謝しながら、さらっと賛美していました。しかし今は、賛美する度に、この言葉が心の底からの祈りと願いになっています。新型コロナウイルで亡くなる方は、家族に会うことも見送られることもなく一人で孤独に死を遂げるというニュースや孤独からくる様々な弊害を聞くたびに、この賛美が孤独の中にいる方々へ届きますように祈るばかりです。

今は皆様とも離れていますが、神様の愛によって結ばれていると確信しております。教職員一同、園児やご家族の皆様にお会いできないことに寂しさを感じつつ、今後も出来る限り皆様と繋がる工夫をしていきたいと思っています。日常の中で神様はいつも離れず、今この時もあなたの名を呼び、共にいてくださることに励まされ、神様の恵みを数えながら、力を合わせ祈りつつ歩んでまいりましょう。皆様のご健康を心からお祈り申しあげます。                                 

副園長 岡野 きよみ

保護者専用ページ
れんらくアプリ
捜真バプテスト教会
捜真バプテスト教会 教会学校
  • このホームページを購読