入園案内

GUIDE

保護者の声

*在園の保護者から声が届くと、そのままの内容で随時更新しています。それぞれの回答について、時代と共に保護者の視点など傾向の変化があったり、感想が重複している(それだけ多くの保護者が感じている)こともありますが、園発信の情報だけでは伝えきれない園の様子をお伝えできる場として掲載しています。【2021年7月更新】

Q: 捜真幼稚園に通園していて、よかったと感じられるところについて・・・

子ども達は、やりたい遊びおもいきり出来ます。その遊びの中からまた違う遊びが広がり、それを先生方が子ども達の気持ちに寄り添ってやらせてくれます。うちの息子は毎日泥だらけになり楽しそうに帰ってきます!自分の好きな事をたくさんやらせていただけるので集中力がついたように感じます。雨でも様子を見て外に出してもらい、雨でも楽しく通園しています。 上の子も幼稚園にお世話になりましたが先生方が「学校はどう?元気?」と、いつも声をかけていただきます。子育てについて不安な事も先生方が寄り添ってくださるので、とても安心して通園させていただいています。子ども達が季節の自然を感じながら、たくさん身体を使って遊べるので、とても良かったです。

子どもたち一人一人が尊重され、皆がのびのびと過ごしていると感じます。先生方から息子の様子を聞くたびに毎日生き生きと心身共に成長しているのがよくわかります。環境設定がきちんとされた中での自由な遊びこそが子どもたちの感性を育て、様々な能力の基盤を作るということを親として体感しています。親の私たちも学ばせていただくことがたくさんありました。様々な幼稚園を見学したなかで「ここだ!」と感じた直感に間違いはなかったと確信し、捜真幼稚園に入園できたことに日々感謝しています。

一歳時の頃から保育園利用をしています。駅と反対側の丘の上の幼稚園なので、最初は利便性を重視した別の保育園を検討していましたが、今は捜真幼稚園にしてよかったと心から思います。 捜真幼稚園は、どの先生方もみな子供達のことをよく見ていてくださり、それぞれの子供の性格や特徴を理解して指導してくださっています。 また、学年が進むと、園児たちで話し合いをして決めるというシーンがある様に、決まった遊びを落とすだけでなく、子供たちの「やりたい」を引き出してくれます。なので、子供達がみんなイキイキとしています。 遊びの中で自主性や創造性を高めて豊かな心を育んでくれる幼稚園です。

こどものやりたいことにとことん付き合ってくれる園だと感じています。お祈りをするのもメリハリになっていいと思います。保護者にもねぎらいの言葉をかけてくださり親子共々安心して通っています。

子どもの日々の成長を自分のことのように喜んでくれる先生方のもとで、毎日めいっぱい遊んできます。みんながしているからと同じことをやらせるのではなく、子どもが興味を持っていることを伸ばして発展させてくださる園の方針に感謝しています。 今年は昨年とは違う遊びに夢中になっているようですが、この1年を過ごし、来年はまたどんな成長した姿を見せてくれるのか楽しみです。

学年問わず遊べる、園庭が広くのびのび遊べる

先生方が子どもをよく見て下さり、褒めて下さるので、お家では出来なかった事が出来るようになりました。始めは行き渋ることもあり心配しましたが、『はいチーズ』に掲載された写真から、先生方がとても優しく接して下さり、一緒に遊んで下さったりして、子どもの居場所を作ってくれたのだと知り、安心出来ました。今では、土日に『先生に会いたくなっちゃったぁ』と言うくらい、子どもは幼稚園が大好きです。親としても、先生方が子どもの1日の様子を丁寧に伝えて下さり、笑顔で接して下さるので、お迎えが楽しみの時間になっています。

子供達の個性をいかして、たくさん遊んで成長しているところがとても良いなと思っています。

子ども達の”やってみたい!”を何よりも大切にしてくれる幼稚園です。目新しいイベントや物で園児の気を引きつけるのではなく、”これをしたら面白いかな?” “違う使い方をしたらどうかな?”など、園児達の内側から引き起こる気持ちをしっかり受け止めて活かしてくれる、そんな温かい雰囲気があふれています。

ページのトップへ