入園案内

GUIDE

保護者の声

*在園の保護者から声が届くと、そのままの内容で随時更新しています。それぞれの回答について、時代と共に保護者の視点など傾向の変化があったり、感想が重複している(それだけ多くの保護者が感じている)こともありますが、園発信の情報だけでは伝えきれない園の様子をお伝えできる場として掲載しています。【2022年7月更新】

Q: 捜真幼稚園に通園していて、よかったと感じられるところについて・・・

子どもたちが自分の考えで行動している姿が本当に素敵なことだといつも感心しております。お迎えに行くと先生方が“おかえりなさい”と言ってくださいます。その言葉が本当に嬉しいです。

活発で好奇心旺盛な子供にぴったりな幼稚園です。毎日泥だらけでクタクタになるまで遊んでいます。先生方も子どもの遊びにとことん付き合って下さり、とことん遊んでくださるおかげで、きちんと座る時は座る、待つ時は待つといったメリハリもつけることができるようになり、この園に入園できてよかったと心から感謝しております。

子どもたちが自分自身で遊び、学び、成長していく力をつけられる環境が整っています。先生方も皆愛情に溢れ、温かく子どもたちを見守り寄り添ってくださいます。

こどもたちのペースや自主性を見守り、そして発展させてくださる園です。自分でやりたい、という気持ちの成長を感じます。

遊びを軸に学んでいくので、子どもの好きなことや得意なことが分かったことが一番良かったところです。

毎月、避難訓練が行われています。園のどこに居ても避難できるように場所を変えて訓練しているそうです。御殿場自然教室でも災害が遭った場合のことまで考えてあり、素晴らしいと思いました。毎日同じ先生と過ごすわけではなく、自由活動が多いので、小さな世界にとらわれることなく、その子らしさを育めると思います。

直接担任ではない先生方も、園児のことをよくご存知で、本当にひとりひとりが見守られていると感じます。また、子どもたちが園で覚えてくる歌の歌詞やメロディが素晴らしくて、家で歌ってくれるのですが、親の方が励まされたりします。子どもたちも自分の興味関心を深められたり、お友だちからの良い刺激をいただいてのびのび成長できています。長い歴史もあるので、そのような中から生まれてきた色々なことが参考になり、親も啓蒙していただいているといいますか、母親として一緒に成長させていただけて感謝なところしかありません。

子どもが思いっきり遊べる環境を作って頂いていて、キラキラした笑顔で溢れ、毎日登園するのを楽しみにしている息子を見られて、こちらまで嬉しくなります。

ページのトップへ