神様に愛される子どもたちの園

横浜駅に程近い、自然豊かな小高い丘の上にあるキリスト教の園です。

捜真幼稚園はこれまでも多くの卒業生ご家族や園を知ってくださる方々に支えられて歩んでまいりました。

当園の教育理念を理解の上、当園の教育保育を支えてくださる人材を募集しています
子ども子育て新制度での幼保連携型認定こども園として、教育保育の質向上のために教職員配置をよりきめ細やかにしていきます。
常勤教職員・非常勤教職員・子育て支援スタッフと、形態はさまざまです。
新卒/既卒・資格有/無・労働時間・待遇その他については園にお問い合わせください。

認定こども園捜真幼稚園では在園児の保護者のために「キリスト教 育自講座」をおこなっています。
小野慈美牧師(捜真バプテスト教会牧師・認定こども園捜真幼稚園理事長)が、聖書を通して子育てや生き方についてお話をします。
幼稚園を卒業してからもこのような機会が欲しいという要望が少なからずあるため、数年前から「キリスト教講座Ⅱ」を実施しています。
園卒業生の保護者だけでなく、どなたが来てくださってもけっこうです。
誘い合わせていらしてください。

 2018年度開催日
日時:原則として毎月第二金曜日10:40-12:00
場所:教会一階ホール
     ※ただし、新教育館2階PTA図書室のこともあり
    (その場合は、当日入り口に掲示します)


次回のキリスト教講座Ⅱ

日時:6月15日(金)10:40-12:00
場所:捜真教会一階ホール
お話:小野慈美牧師

聖書を通して、自分自身の生き方、子育てについて
共に考える会です。

牧師がお話をした後、お茶を飲みながら
自由な歓談の時を持ちます。
卒業生の保護者だけでなく、どなたが来てくださっても
けっこうですので、誘いあわせてお出かけください。


*保護者の方々からの声が届くと随時更新しています。

捜真幼稚園と出会えたことに心から感謝しております。親子共にここまで心が成長できたことを日々感謝するとともに卒業まであと数ヶ月というのがさみしくて仕方ありません。 私はPTA活動が大好きです。仕事をしている時にはなかなか出会えることのない様々な経験をされてきたお母様たちと共に子どもたちのための活動を行ったり、自分自身を高めるための活動に参加させていただいたり、毎日がとても充実しています。これほどまでに"子ども"と"親"に対し、真摯に向きあってくださる幼稚園はないと思います。園生活3年間、親子共に目一杯楽しみました!

去年の今頃、4月に迫る育休明けの仕事復帰をするかどうか悩んでいました。自宅そばに保育園はたくさんありましたが、あちこちに見学に行っても預ける気持ちになれず、唯一、捜真幼稚園だけが心から1歳の息子を安心してお願いすることができると感じ、その直観はご縁をいただき入園できた後は確信に変わり、今は喜びと感謝の気持ちでいっぱいです。ちょっとした体調不良にもすぐに気づいて下さるおかげで中耳炎が軽症ですんだこと。成長過程のタイミングを見極めてくださったおかげですんなり卒業できたオムツ。先生方の素晴らしい連携と愛情あふれるご指導のなか2歳になった息子は元気に成長しております。先生方、そして神様、心からありがとうございます。

親子共に大切な事を学ばせていただき、毎日のお迎えが親も楽しみです。子どもの気持ちを一番大切にしてくださり、どんなことでも大人がやらせるだけではなく、「やりたい、できない、工夫する、できると嬉しい楽しい」そこから生まれる自己肯定感を育み、人の土台となる生き方を育ててくださる場所です。なるべく見守り、応援し、本当に必要な時を見極め、適切な助言やアドバイスをくださる教育のプロであり、心の豊かな先生たちに囲まれ、捜真幼稚園で大切な幼少期を過ごせることに心から感謝しています。

幼稚園に通って2年目になりますが、遊びを通して学ぶことが多く、日常生活の常識から言葉遣いなど子どもに分かりやすく教えていただけます。またごっこ遊び(警察、ケーキ屋さん、ドレス屋さん)などは大人を関心させてくれることが多く、紙やテープたくさんの工作道具で、本物さながらに作って遊んでいる姿にいつも驚かされています。また、PTA活動に盛んで、子どもたちを喜ばせたい一心で皆さんたいへん協力的ですし、親子さん同士の関係も大変良いため、社交的でない方にも気を配ってくれて、幼稚園を通して人の繋がりの温かさを感じます。

担任の先生をはじめ園の先生方皆さんが子どものことをよく見てくださっています。成長と共に子どもに関する悩みや迷いは変わっていきますが、毎日の降園の挨拶の時にちょっとしたアドバイスや園での子どもの様子を伺えるのでとても助けられています。

園の先生方全員が学年が違う園児でも(保護者でも)名前をすぐに覚えてくださり、様子を気にかけてくださることにとても驚きました。それだけでなく、3~4日前にあった出来事や何日か病欠していたこと、そのフォローなどクラスの先生方以外の先生が詳細に把握されていてお声がけくださることに、プロ意識の高さ、園の風通しの良さを感じます。きめ細やかなフォロー体制に安心して子どもを預けることができています。

幼稚園では色々な遊びを覚えて帰ってきて、とくに関心することは、おりがみやねんどでネックレスやブローチを作って帰ってきてはママにプレゼントしてくれます。他にもピーチパイを作り、クリスマス会で発表する年長さんの為に差し入れたり、自分が幼稚園の頃を思い返すとやってきてないことを捜真幼稚園では教わっているので、入園させて色々な経験をさせてあげられてよかったなと感じています。

幼稚園を選ぶポイントは人によって違うと思いますが、子どもの豊かな心をはぐぐむために、温かい愛情と伝統ある信念をもって毎日保育を行っている捜真幼稚園で過ごすことができ本当に感謝しています。働きながらも、子どもの乳幼児期の成長を先生方と一緒に見守り、喜び合えることを何よりも嬉しく思います。のびのびとした園生活では、子どもたちが自発的に遊びに取り組み、自分で未来を切り開いていく力の礎を築いています。皆が愛されているいことを感じながら安心して日々過ごしていることを実感できます。園では幼稚園と保護者が協力し合い、真の幼児教育が実践されているといえます。

入園から3ヶ月が経ち、朝はいきいきと帰りは充実した表情で毎日とても楽しそうに通っています。日々の保育で先生方が全ての園児と関わる機会があり、お迎えの際に担任の先生以外から子どもの様子を教えて頂くことも多いです。子どもの気持ちを大切に温かく見守って下さるおかげで、安心してのびのびと自分のやりたいことや居場所を見つけているようです。捜真幼稚園にご縁を頂けて本当に良かったと心から感謝しております。

「させる」より「したい」を応援してくれる園です。映画館屋さん、歯医者さん、郵便屋さん、カフェ店員、刀屋、工事・・・色んな仕事をたくましい想像力でリアルにごっこ遊びさせてもらえます。年長になりとうとう結婚式をしてもらい指輪交換までさせていただき、3人の子供(人形)がいます。一人ひとりの「したい」が集まり、やがて一つの町になっているかのようです。好きなこと、やりたいことを成長とともに実現するにはどうしたらよいか自分で考えてみる時間があります。好きなこと、やりたいことは、みんな違って、みんないい、そう思えるようになりました。

子どもの気持ちや成長を常に尊重してくださる先生方との関わりの中で、親子共に学ぶことが多いです。じっくり遊ぶ力、話を聞くこと、読書の習慣、正しい食事習慣等の成長を感じます。協力的な保護者も多くアットホームな園です。

こちらで息子が園生活を送ることができて、本当によかったと思っています。緑に囲まれた四季が感じられる園庭は、子どもも遊ぶのが大好きなようです。親の私は、送り迎えで感じるなんとも言えないこの園のあたたかな雰囲気に癒されています。

認定こども園捜真幼稚園は我が子の居場所となっています。心穏やかに大切な幼児期を過ごしています。親は目に見える成長を望みがちですが、園で我が子は確かな心の成長をしています。豊かな心を育みながら、笑顔いっぱいで・・・。それが我が家にとっての捜真幼稚園です。

子どもたちは年間を通して様々な賛美歌に触れ季節の歌を覚え楽しみます。子供たちの歌声、PTAのお母さん達の歌声様々ですがどれも素晴らしいものばかりです。

そうしんようちえんのうた

卒業生作詞・その保護者作曲

めをとじて てをくんで うたおう こえをあわせ
ひかりあふれるひを わらいながらすごそう

ちいさなひつじろば ばらやゆりのはながゆれる
つばさひろげてそらに ひばりすずめさえずる

どんなときにも どんなときにも
ひとりひとりが いつもみまもられているから

あつまろう あつまろう だいすきなこのにわに
ともだちもせんせいも みんなでわをつくろう

あつまろう あつまろう だいすきなこのにわに
あおいそら えだひろげ そうしんようちえん

いとしいあなたへ

東間千鶴子先生(旧園長)作詞・保護者作曲

やさしいその笑顔 あたたかな温もり
喜び 悲しみさえ 包む愛

いっぱいありがとう きょうはごめんなさい
そう繰り返しながら 育ててゆこう
いとしいあなたと いのちの日々

いっぱいありがとう きょうはごめんなさい
そう繰り返しながら 歩いていこう
いとしいあなたと いのちの日々

主イエスの愛で

堀田よしみ先生(旧うたいましょう講師)作詞・保護者作曲

はなす あなたの
やさしい あかるいこえに
はげまし ささえられてきた

ときに かなしみ
くるしみ なやむすがたを
みまもられてきたの

※1
あなたのあいで
みたされてたから
きぼうのうたが
かがやいているの

うたう あなたの
やさしい あかるいこえに
はげまし ささえられてきた

たえず よろこび
かんしゃし いのるすがたに
みちびかれてきたの

※2
主イエスのあいで
みたされてたから
きぼうのうたが
かがやいているの

いつも あなたは
わたしと ともにあるいて
ちからを あたえてくださる

うける ことより
あたえる あいのふかさを
いのちで しめされた

※1 ※2
ララララ~ ラララ~ かがやいているの

日時:2018年6月30日(土)14:00~ホームカミングデー

場所:捜真バプテスト教会礼拝堂・認定こども園捜真幼稚園園舎

「捜真幼稚園さくら会」の「第9回ホームカミングデー」を開催いたします。
例年同様、さくら会会員の方(現在登録約433名)に加え、成人式を迎えた満20歳と、満10歳(小学5年生)の卒業生の皆様全員に、ご案内させていただきます。
久しぶりに園に集まって、再会を喜び、神様に感謝するひと時を持ちたいと思います。
お友だちをお誘い合わせの上、是非ご参加ください。
※3年生以下の参加者は、保護者の方の同伴でお願いいたします。

卒業生のご家族やお知り合いの卒業生の住所変更など移動をご存知の方は、園までお知らせください。

お問い合わせは園まで。
捜真幼稚園さくら会メールアドレス:sakura@soshin.or.jp
認定こども園捜真幼稚園 電話:045-323-1676

-入会のご案内-

認定こども園捜真幼稚園卒業生及び保護者、関係者の皆様

捜真幼稚園さくら会

会長 太田 陽子(旧教師)・副会長 星野 早苗(卒業生保護者)

捜真幼稚園さくら会(旧協力会)は、2012年2月4に第1回総会において、名称ならびに規約、役員の承認をいただき、新しく歩み始めました。

これからも幼稚園を私たちの懐かしい家として支えていきたく会を立ち上げました。

捜真幼稚園さくら会では、年に一度のホームカミングデーを計画しております。

入会金は、会員1人につき1,000円です。

ご賛同いただける方は、下記の申込内容をご覧いただき、申込書と入会金を添えて園にお申込みください。


捜真幼稚園さくら会への入会を申し込みます
お名前 (旧姓:   )(保護者・卒業生  回生・生年月日・その他)
ご住所:〒
お電話番号:
メールアドレス:
ホームカミングデーのお知らせをお送りする方法: 郵送・メール(希望する方に〇)
ボランティアを募集しています。パソコン入力や郵便物の発送、ホームカミングデー当日のお手伝い等 があります。 
記載していただいた個人情報は、さくら会・ホームカミングデーのご案内等以外には使用いたしません。
保護者専用ページ
捜真バプテスト教会
捜真バプテスト教会 教会学校
  • このホームページを購読