入園案内

GUIDE

保護者の声

*在園の保護者から声が届くと、そのままの内容で随時更新しています。それぞれの回答について、時代と共に保護者の視点など傾向の変化があったり、感想が重複している(それだけ多くの保護者が感じている)こともありますが、園発信の情報だけでは伝えきれない園の様子をお伝えできる場として掲載しています。【2023年7月更新】

Q: 捜真幼稚園に通園していて、よかったと感じられるところについて・・・

子どもに願うこと…元気に楽しく毎日を過ごしてくれること それだけなのに、実際は自分が疲れてくるたガミガミ言ってしまったり、大人の都合で何かを強制させてしまったりしてしまう。 この「大人の都合で強制する」ということをしないのが捜真幼稚園の素晴らしいところだと思います。 子どもにとって大切なこと、楽しいこと、子どもが今やりたいことは何か常に考えて接してくださります。  そしてその大切なことや楽しいことがたくさん詰まっているのはやはり生命を育む自然で、子どもたちはのびのびと自然の中で信仰深い先生方の愛に包まれて安心して過ごしています。 また、保護者に対しても、楽しく子育てできるような会を開催してくださったり、何かあった時にはあまり面識がない先生からも「大丈夫ですか?」などというお気遣いをいただいて、いつも支えられているなぁと思います。いつも、「何かあればなんでも相談してください!幼稚園でできることはなんでもするからね!」と担任の先生方に言っていただき、先生方のパワーは魔法のようです。 個人的にたくさんの試練が与えられた一年でしたが、同時に子どもたちが、はじめてこちらの幼稚園で過ごした一年でもあり、ここの幼稚園で過ごせたことが私たち家族にとって本当に救いでした。 お子様を元気にのびのびと過ごさせたい、家庭と同じような愛の中で預けたいと思われる方には心よりお勧めします。本当に評判通り素敵な幼稚園です、大好きです。

先生たちが子供の気持ちに寄り添ってくれるところ・先生方が園児一人ひとりの個性を大切にし、温かい目で見守ってくれているところ・外で泥だらけになりながらたくましく遊べるところ

みんなで育てるという保育方針が浸透しており、先生たちが皆きちんと一人一人の子どもたちを把握してくれて安心して預けることができます。まだ園に通っていない弟妹の成長も見守ってくれて温かい園の姿勢に感謝しています。

日々の生活で先生方が先回りして手を出しすぎない(→失敗からの発見に出会える)カリキュラムや行事など大人の都合で無理矢理やらせない(→自分が本当にやりたいことに気付ける)園児期にとても大切なことがベースとなっています。 しかし決して放任というわけではなく、子供ひとりひとりのやりたいことや成長、キャラクターに細やかに寄り添ってくださいます。子供だからと、対応のスタンスを変えることなく人格を尊重してくださいます。 4人の担任の先生だけでなく、園全体で子供をよく見てくださいます。先生同士の関係性も良好だからできているのだと感じます。毎日一緒に過ごす大人の心が安定していることは本当に大切なことです。 日常的に無理にでも全員でやることが少ないので、後から話を聞いたり写真を見た時に「あの子はよもぎ餅を作ったのに、うちの子は作ってない?」とか、「縄跳び大会やってたなんて知らなかった。練習してできるようにして欲しかった‥」と思う家庭には合わないかもしれません。写真や話題として切り抜かれないだけで、幼稚園の各所でそれぞれの子供が先生たちに見守られながら、独自の時間を楽しめる素晴らしい幼稚園です。 また、文字や数字など、教えているわけではないのに、自然と色んなことを学べるのも(草花や虫のことや、ことばの表現、お友達同士での話し合いなど)小学校に向けての準備も、楽しくできているなと感じます。

緑豊かな広い園庭で、四季を感じながら遊ぶことができます。子供のやりたい!を尊重して遊びを通じて成長させてくださいます。キリスト教に基づいた保育で、子供は心も安定して過ごすことができます。

何より思うのは、『先生方が素晴らしい』というところです。子どもが「どの先生も優しい!」と言います。優しいだけではなく、子どもの改善しなくては行けないところについて、伝えて下さったり、親の悩みを共有して下さったりするので、親として救われた気持ちになります。素敵な歌を沢山幼稚園で習って来るので、子どもが嬉しいあまり、家でも先生の指導の真似をしながらメドレーで歌ってくれて、「良いお手本となる先生がいてくれて嬉しい」と思います。また、幼稚園をきっかけにボランティアをすることは、心にも身体にも良いと知りました。ボランティアを通じて、優しい保護者の方々とお知り合いになれて、嬉しく思っています。

個を大切にしてくださり、子供も自信に満ち毎日楽しく通園しています。

良い意味でとてもアットホームな幼稚園で、担任の先生だけでなく、先生方全員が子どもたちひとりひとりのことを把握して下さっていて、子供の話しからも幼稚園大好きな様子が伝わってきますし、親としても安心できます。 子供たちの主体性を大切に、毎日泥だらけになって色々な遊びを経験させて下さり、見守ってくださり、心からこの幼稚園にお世話になることができて良かったと思っております。感謝の気持ちでいっぱいです。

長い人生の中で子供のように本気で遊ぶという年代はそう長くないと思います。子供を囲む環境はあまり良い環境ではないとも思います。そんな中で子供たちに「本気の遊び」を提供してくださる幼稚園。素晴らしいと思います。都会というなかなか自然に触れづらい環境の中にありながら、自然に存分に触れさせてもらい、楽しいことをたくさん提供してくれます。親として安心して子供を預けられます。また、子供だけでなく親に対するフォローもいつも感謝しきれないほどしていただいています。何度も救われました。先生方には感謝しかありません。

先生が子どものいいところを見つけてくださり、褒めてももらえるので自己肯定感が親も高まる。

ページのトップへ