その他

OTHERS

ご寄附のお願い

ご挨拶

認定こども園捜真幼稚園は、教会が設立した園としてキリスト教に基づく保育を実践してきました。一人一人が神様によって造られた尊い存在であるという基本的な価値観に基づき、人との比較による「優越感」ではなく、自分は尊い存在なのだという「自己肯定感」をはぐくむことを大切にしてきました。そのことが生きる土台となるからです。自己肯定感がしっかりすると、自分を大切にするとともに、お友だちも神様に造られた存在として大切にすることができるようになります。

一人の卒園生が久しぶりに幼稚園に立ち寄りました。園長が「幼稚園時代の一番の思い出は何ですか」と尋ねたところ、「いろいろありますけれど、自分はこの園で大切にされたなという思いが残っています」と答えました。このことは、保育に携わる私たちにとって、喜びと励ましを与えてくれました。捜真幼稚園は、このような保育を、より良い環境の中で続けていくために、新たな園舎の建築に取り組みます。創立以来70年が経つと、中には3世代が卒園生というご家族もおられます。さらに次の世代の子どもたちを育てるために皆様のご協力をお願いします。

理事長 小野慈美

新園舎コンセプト

捜真幼稚園は、1955年捜真バプテスト教会が生み出した幼稚園です。
その後、学校法人になり、2013年から幼保連携型認定こども園として歩みを続けています。
2025年に70周年を迎えるにあたり、園舎建て替えを記念事業としてすることになりました。現在の園舎は4,5歳児のみを対象とした2年保育をしている時代に造られ、その後事業の拡大と共に園舎を建て増してきたもので、幼保連携型認定こども園が担う役割を実行するためには、機能性も動線も追いついていない状態になっております。今後、認定こども園として地域の子育て支援センターの役割を担っていけるような園舎と子育て支援施設を計画しております。

上記の目的のほかに、

  • 持続可能な園舎(災害にも強い)
  • 様々な用途に使える園舎
  • 風と光が心地よく感じられる園舎
  • 自然を感じられる園舎

等、教職員で話しながら設計の専門家の皆さんにそれを形にしてもらいながら取り組んでいます。ここに集う者が神さまの愛を感じられるような園舎となりますようにと祈っています。

園長 寺田千栄

新しい園舎の外観イメージ
新しい園舎の外観イメージ

事業概要

所在地 横浜市神奈川区栗田谷42-43
敷地 2018㎡
建物 園舎 S造2階建 面積 1218㎡
はなれ 木造2階建 面積 298㎡
事業内容 認定こども園
総事業費 10億円
募金目標 1億円
新園舎の平面図
新園舎 平面図
はなれの平面図
はなれ 平面図

寄附金募集要項

金額 一口個人 3万円法人 10万円
募金期間 2025年11月~2029年3月
募金方法 銀行振込(手数料はご負担ください)
お振込先 横浜銀行(0138) 六角橋支店(371)
普通預金 6054844
学校法人捜真バプテスト学園 認定こども園捜真幼稚園
(ガッコウホウジンソウシンバプテストガクエン ニンテイコドモエンソウシンヨウチエン)

皆様の温かいご支援を心よりお願い申し上げます

ページのトップへ