園からのお知らせ

NEWS

あそびがいっぱいうんどうかい開催しました!

あそびがいっぱいうんどうかい ~みんなの力 かがやく未来へ~

 

すっかり秋らしい気候となり、子どもたちは毎日体をたくさん使って遊んでいます。園では運動会に向けてプログラムの内容を皆で相談して過ごしてきました。
遊びの中では友だちと好きな場所を見つけて遊びを展開したり、興味のあることを試行錯誤しながら深めていく姿が見られるようになりました。いつもしている遊びをもとに、また子どもたちが今やってみたいことを話し合って、競技を考え、好きな曲でダンスを作り、運動会を楽しみにしてきました。
今年は、テーマを「みんなの力 かがやく未来へ」といたしました。気候変動や戦争、不安になってしまう事件、事故の中に置かれている毎日ですが、子どもたちの生活は希望でいっぱいです。お互いの違いを認め合い、力を合わせて運動会を楽しむことで、かがやく未来への希望をお届けできたらと願っています。今与えられているものを神さまに感謝して精一杯輝きます。

捜真幼稚園では、運動会を普段の保育の延長として考えています。園児の負担を考え、いつも遊んでいる園庭で、いつもの保育時間に行っています。立派な姿を披露することが目的ではなく、運動会を通して、子どもたちが園で楽しみ、こだわっているのは何なのか、何を試行錯誤しているのか、どのように成長したかを見ていただきたいと思います。当日は緊張したり、不安になって動けない人もいるかもしれませんが、みんな何らかの形で練習し、話し合い、関わってきました。
運動会は当日で終わりではありません。今後の子どもたちにとって大きな経験となっていること、また成長につながることを信じて、あたたかい目で応援してください。運動会後も、活動が続いていきますので、合わせて見守ってください。
いつも祈りをもって支えて下さっている保護者の皆様、教会の皆様をはじめとする関係者の皆様、そしてそのすべてを愛し、導き、成長させてくださっている神様に感謝を申し上げます。

ページのトップへ